お知らせ

注目の”乳酸菌入り食品”は新しい健康習慣に「乳酸菌入り食品の購入に関するアンケートまとめ」

2017/5/18

日経トレンディが選ぶ2016年のヒット商品にもランクインした、ロッテの「乳酸菌入りショコラ」。その後各社から続々と、”乳酸菌入り”の商品が発売されましたね。今まではヨーグルトなどの乳製品で摂っていた乳酸菌は、今やお菓子やタブレットで手軽に摂る時代に。

今回「レシートで貯める」のアンケートモニターを対象に、「乳酸菌入り食品(以下すべて、乳製品を除く)の購入に関するアンケート」を実施しました。購入したことがある方も、気になっているけどまだ試していないとい方も、ぜひ参考にしてみてくださいね。

N=3,279人(20代:85名、30代:460名、40代:1,147名、50代:975名、60代以上:612名)

Q1.乳酸菌入り食品の購入経験
N=3,279 (※)2017年1月1日~5月3日まで

 

乳酸菌入り食品(乳製品を除く)の購入経験については、約7 割近くの方が「購入経験があり」と回答がありました。様々な“乳酸菌入り”食品が発売されたことや、“乳酸菌”がアレルギー症状の緩和や、インフルエンザなどの感染症対策にも効果的であることが消費者の間で広まり、実際の購入に結びついたと考えられます。

 

Q2.乳酸菌入り食品の購入回数
N=2,238 (Q1で、「購入あり」と回答した人)※2017年1月1日~2017年5月3日まで

 

乳酸菌入り食品の購入回数については、57.3%が、「2回以上購入経験がある」と回答し、一時的な購入ではなく、リピートして購入をする傾向が高いと考えられます。

 

PR_POB_乳酸菌_image03
N=2,238 (Q1で、「購入あり」と回答した人) ※2017年1月1日~2017年5月3日まで

 

乳酸菌入り食品(乳製品を除く)の購入理由については、16.2%が「店頭で気になったから」ともっとも回答が多く、「整腸作用を期待」が14.8%、「免疫力を高めるため」が9.2%で腸内細菌を増やし体質改善を期待した回答が続きました。また、「”乳酸菌入り”という言葉に惹かれて」13.2%、「TVやCMで気に気になったから」13.1%といった回答から、乳製品以外の”乳酸菌入り食品”というジャンルが、消費者に認知されつつあり、興味喚起され購入に結びついたことが考えられます。

みなさん実際にどういう乳酸菌入り商品を購入したことがあるのでしょうか?実際の購入理由と合わせてご紹介します。

 

PR_POB_乳酸菌_image04
N=2,238 (Q1で、「購入あり」と回答した人) ※2017年1月1日~2017年5月3日まで

 

35.4%の方がロッテ「 乳酸菌ショコラ」の購入経験があると回答しました。”チョコレートでいつでも、好きなときに乳酸菌を摂取する”をキャッチコピーに発売され、CMやスーパーの菓子売り場だけではなく、レジ前やヨーグルト売り場、コンビニ等、様々な場所でこの商品を見かけた方が多いと思います。2015年10月に発売されたこちらの商品は、ミルクチョコレートの発売を皮切りに、アーモンドチョコレートなどラインアップを拡大し、発売から約半年間(2016年3月末まで)で20億円の売上を達成したほど、好調に売れ続けているそうです。

ロッテ「乳酸菌入りショコラ」購入理由▼

・もともとチョコレートが好きで、”乳酸菌入り”で効果的な機能が追加されているから購入。(30代女性)

・乳酸菌入り=ヨーグルトなどの酸っぱいイメージがあったが、チョコレートの味で食べやすい。(40代男性)

また、2016年9月に発売された、森永製菓「食べるマスク シールド乳酸菌タブレット」はユニークなネーミングが注目を浴び、免疫力を高めて体を守ること効果が期待できる「シールド乳酸菌®M-1」が配合されたヨーグルト味の錠剤は、子どもでもおいしく手軽に食べることができるため「日本学校保健会推薦用品」に登録されています。特に低年齢のお子さんがいるママ世代の方が「購入したことがある」と回答がありました。

森永製菓「食べるマスク シールド乳酸菌」購入理由▼

・商品のネーミングに惹かれて1度購入して以来、買い続けています。シールド乳酸菌と言うものが目新しく、インフルエンザにかかっても症状を和らげる効果があるそうなので、実感としての効果はまだわかりませんが、小さい子どもが2人いる我が家では毎日欠かさず家族で食べています。(40代女性)

・私と主人は、花粉症の症状緩和に、小学2年生の子どもは、インフルエンザ対策に毎日食べています。(30代女性)

 

PR_POB_乳酸菌_image05

今後も乳酸菌入り食品(乳酸菌を除く)を購入してみたいと思いますか?という質問に対しては、47.2%が「機会があれば購入したい」、9.0%が「新商品が発売されたら購入したい」と、半数以上の方が今後も購入意欲があると回答しました。

現在はチョコレートや飴などの菓子類が多い印象ですが、今後はどんな”乳酸菌入り食品”の発売されるか注目ですね♪